
えだまめのブログ

北国の院生1年女の日常

緑のうんこに二日間苦しんだ話

※うんこを連呼するのははしたないのでこの記事ではうんこのことを「アリス」と呼称しています。

先週の金曜日、アリスが出た。アリスが出るのは毎朝のお約束だったがこの時ばかりは様子がおかしかった。便器の中ののアリスは絵具を絞り出したような鮮やかな緑色だったのだ。あとお腹も痛かった。

 

私は緑が好きだ。スマホも緑だし卒業式の着物も緑だったしお気に入りのマグカップも緑だ。だが、排泄物まで緑であってほしいと思ったことは無い。実に由々しき事態である。動揺のあまり様々な仮説を立てた。「黄緑色野菜の過剰摂取」「ミドリムシに寄生されている」「緑茶の飲みすぎ」…様々な考えが頭の中をよぎったがここ最近で摂取した野菜はゴボウサラダ(トップバリュの240gで213円のやつ)くらいだしミドリムシを飲んだことなど一度もなかった。

 

思考が詰んだので彼氏に「うんち 緑 腹痛」とLINEしたら「野菜が未消化で出てきた」「小腸大腸の働きが弱まってるかも。お腹冷やさないように」とまあまあありえそうな回答が返ってきた。納得したのでお腹痛かったけど1コマに出た。

 

1コマの間に追加でLINEが来ていた。どうやら胆汁が大腸で再吸収されず、体内を通ってる間に酸化して緑になるらしい。なるほど、お腹が痛いのは大腸の調子が悪いせいか。そして、大腸の調子が悪くて胆汁まみれのアリスがそのまま排泄されているせいで緑なのだな(多分)。なお、大腸の調子が悪いのは冷えや脂質のとりすぎで腸内環境が悪くなっていることが考えられた。ポリープとかじゃなさそうでとりあえず安心した。

 

その日の昼から食事の後に整腸剤を飲むようにした。あと、ヨーグルト一気食いした。しかし、その日はずっと緑のアリスが出続けた。当たり前のように緑なのでだんだん色を確かめるのが怖くなっていった。そして、今日明日で治らなかったら月曜日に病院行くことを心に誓った。

 

二日目の朝、やっぱりアリスは緑だった。しかし、腹痛は治っていたのでもともとの予定通り弘前さくらまつりに行った。少し散り始めていた桜は綺麗だったし、アユの塩焼きがおいしかった。この時ばかりは流石の私もアリスが緑であることを忘れた。ただ、この日のアリスは少々固めだった。「もしかしたら治りかけかも…?」という希望が見えた。この日、整腸剤は朝食後と夕食後に飲んだ。

 

三日目の朝、待望のアリスはアリスの色をしていた。アリスがアリス色をしている…当たり前のことかもしれないが日々の健康の指標としてこれほど安心できることは無いと思った。アリスの瞳に乾杯。

 

整腸剤かヨーグルトか、何が効いたのかはわからない。もしかしたら金曜日だけ大腸の調子が悪かったのかもしれないので、今後再び緑の色のアリスが出たときは「こうすれば治る!」とは言えないが、とりあえず整腸剤を飲んで適度に水分を補給することを心がけよう。できれば二度と経験したくない。

 

ここはポケモンだいすきクラブかよ

諸事情で帰省してた。暇を見つけてレアポケモンが比較的頻繁に出ることで有名な合浦公園に行った。
カポエラーミニリュウ2体、金銀御三家をゲットしたが驚いたのはそんなことではない。おじさんおばさんトレーナーがいっぱいいた。

「あっちさヨーギラスいたぞ」
「ジムに置くならカビゴンよりサイドンだっきゃ」

知り合い同士で教えあってると思ったらそうじゃなかった。共通の趣味があるとなんかそういう連帯感みたいなのが生まれるらしい。ヨーギラスいたぞって言ったおじさんに付いてってみんなで移動してたが私は恥ずかしかったのでだいぶ後ろの方にいたら途中で見失った。
あと、しらないおじさんに「あっちにミニリュウいますよ」って教えてもらった。ポケモンやってて優しくされたのは初めてだから感動した。

就職活動

明後日から合同説明会が始まる。
私は院に進むので関係ないが彼氏がそのことでうだうだしている。
彼はもともと同期だったのだが留年したため今年うだつく羽目になっている。

「優秀な人ばかり目について自分より下の人が目につかないよー」
「下を見て安心したいよー」

私が大学受験のとき思ってたことと同じこと叫んでる。来年の今頃こんな感じだろうな。

ケーズに行った話

オーブントースターが欲しくてケーズデンキに行った。
家電を見るのは楽しい。特に調理器具。
家庭用のヨーグルトメーカーやアイスクリームメーカーとか見つけてわくわくした。

目的の商品を探してたらハンドミキサーを見つけた。そういえば以前ハンドミキサーが欲しくて悩んだ時期があった。なんでだっけ。と思ってたらジューサーとフードプロセッサーとミキサーを見つけた。この4つのうちどれかがあれば自炊生活が快適になると思った。

色々悩んだ末、オーブントースターを買った。餅とグラタンも焼けるやつにした。餅つき機でも迷ったけどもち米を買うお金がないからやめた。

配送にしたのでオーブントースターが我が家に届くのは2日後以降だ。早く餅焼いて余ったカレーをグラタンにしたい。

あと、ハンドミキサーが欲しくて悩んだ理由を思い出した。カスタードクリームを作って食べたいと思ったんだった。ちなみにこの問題は泡立て器を使うことで解決したためハンドミキサーはどうでも良くなった。

卒論発表が終わった

昨日、卒論を発表した。
自分の発表前は、早く明日になれと思ってた。
発表後は、寝たいと思ってた。眠かったけど寝れなかった。寝たら怒られると思った。
発表会後は懇親会だった。眠かったけど寝れなかった。寝る場所がなかった。
発表に関してはちょっと褒められたので嬉しかった。
卒業までに卒論を提出しなければならないのでもう少し頑張ろうと思う。

それが終わったら温泉たまごと温泉まんじゅうがある温泉に行きたい。

癒しはテトリス

テトリスだけが楽しみな毎日を送っている。
テトリスに集中してる間だけ嫌なこと(卒論)を忘れられる。
 
私が今最も世話になってるテトリス
http://qpon-toyota.com/phone/tetris/

・いかに隙間なくマスを埋められるか
・ミスをより少なくするには
・ランキング上位に食い込むこと

この3つだけを考えていればいい。
これらを達成したから誰かに褒められるわけでもなく、卒論が進むわけでもない(むしろ妨げ)。しかし私はテトリスをする。そこに一切の下心はない。




…卒業できるかな

氷点下な日々

水道凍結に気を遣わなければならない季節

おちおち寝落ちもできやしない

はやく過ぎ去ってくれ